推しの子
第3話「漫画原作ドラマ」

*****************************************************
天才子役として幼いころに共演したかなと再会したアクアは、再びドラマに出ることに・・・
*****************************************************

かなの誘い
「いま私のやってるドラマで、まだ役者決まってない役があるんだ。偉い人にかけあってみようか?」
「やらん」
「それ、なんて作品?」
「今日は甘口でっていう少女漫画原作のドラマ」
「キョウアマ?」
「知ってる?」
「演出かじってる人間で知らないやつモグリだろ。ド名作じゃないか」
「やってみる?」
「だから、俺はもうやらないって言ってるだろ」
「掛け合ったら、案外するっと決まっちゃうかもよ。Pの鏑木さんには可愛がられているから、わたし」
「鏑木・・・フルネームは、鏑木マサヤ?」
「そうだけど?」
「・・・・」
1
2

久しぶりに有馬かなと再開したアクア。かなは久しぶりにアクアに会ってテンションが上がったようで、一緒にドラマに出ようと誘います。最初は乗り気じゃなかったアクアですが、プロデューサーが、こっそり調査したアイの知り合いだと分り、その役をやることに。

アイの持っていた携帯をパスワード何万通りか試して開いて、関係者を全部ピックアップとか、執念が凄まじいな。そこまで怒りを持続できるってある意味すごいわ。
しかし、かなはグイグイ来るな。ここまで積極的な子だったっけ? よほど寂しかったんかね? アクアとはドラマのちょい役で1話だけ出会っただけなのに、なんでそんな執着してんだろ?




酷いドラマ
「・・・・キョウアマってこんな作品だっけ?」
「おおむね・・・こんな感じじゃなかったかしら?」
「演出とかしっかりしてるから見れないことはないけど、原作にはいないオリキャラが活躍してるし」
「できるだけ多くの役者を使いたい制作側の事情ね」
「展開もこんなんじゃなかったよね?」
「原作14巻分を半クールで収めるとなると、どうしても物語をカットする部分が出てくるのよ」
「役者の演技も・・・」
「未経験の子が多いみたいね」
「なんてゆーかひどいね!ってかロリ先輩ってもっと演技上手くなかった?」
3

アクアが出るというネットドラマをみんなで見てみたら、学芸会レベルの役者演技でみんな茫然。

アニメも原作変えて酷くなったという作品は多いけど、漫画原作ドラマに比べれば少ない方だわなw なにせ漫画原作ドラマはドラマじゃなくて、ジャニーズ系の宣伝ドラマしか放映してないもんな。要するに、アニメでいえば美少女キャラだけ出てきて内容薄いストーリーできゃっきゃうふふしてる作品と大差ないからね。ファンだけが盛り上がるだけ。まあ、そもそも演出やら他の面でも日本のドラマはひどいの多いけどw なんでアニメの方が地位が低いのか、未だに分らんなあ。アニメは世界で通用して、日本のドラマは日本でも通用しないのに。映画もドラマも実写の方が上という扱いだからなあ。
まあ、実写はドラマを見に来てるんじゃなくて役者を見に来てるだろうからかねw



現場の状況
「かなちゃん、使い勝手楽でいいよね。誰にでもいい感じに尻尾振ってくれるから、座長に据えておくにはちょうどいい。有馬かなって名前は一応、世間に浸透しているし、事務所抜けてフリーになってギャラもタダ同然でネームバリュー使えるんだから、得したよ。演技に煩いのだけ面倒だがな。このドラマは宣材。演技力なんて求めれないのに。そこだけはわかってないみたいだけど」
「・・・・」
4

「採取も終わったし、目的も果たした。けど・・・せっかくだから、滅茶苦茶やって帰るか」
5

演技力を売りにしている有馬かな。今回のドラマも、素人集団の役者の中で、自分が彼らの演技に合わせてよいドラマを作ろうとしているようで、それをプロデューサーが分ってくれているとアクアに語ったかなですが、彼女の気持ちは全く伝わっておらず、演技など見ていないことを話しているのを聞いてしまったアクア。目的の鏑木のDNA鑑定ができるたばこの吸い殻も手にいれることができたので、あとはドラマをひっかきまわして帰るつもりのようです。

ドラマ自体が何とか見れるレベルになってるってのは、プロデューサーの手腕じゃなくて、スタッフの技量だったようですね。

宣材だと割り切ってドラマを作らなきゃならん時もあるだろうけど、そういうのは原作者としては悲しいだろうねえ。アニメでもよくあるけど。まあ、それでもアニメは原作が売れるという効果はあるだろうけど、ドラマの場合は役者が売れるだけで原作への効果は少なそうだからなあ。
まあ、たまに当たる作品もあるから、原作者としてはドラマ化した場合はアニメよりもギャンブル性の高い賭けになるんだろうかねw


*****************************************************
アクアがどう演じてそれが有馬かなやスタッフ、そして視聴者にどう映るのか気になるわw
*****************************************************