第6位:ノケモノたちの夜

改めて見て面白いが、完結までやってくれるかなあ
1

原作は既読。サンデーで読んでいて面白いと思っていたが、なぜか単行本は買う気にならなかった。今回、アニメで見直したが、やっぱり面白いな。主人公がこういう素直で純粋で頑張り屋の子の作品ってのは弱いんだよねえ。健気に頑張る姿は自分にはない姿なので、憧れというか貴いモノだと感じてしまう。
悪魔と人間の関係が結構よくできている。悪魔は基本的に人間にしか禍をもたらさない。確か聖書でも、悪魔は人をひとりだましただけで、大量に人を殺してるのは神の方なんだよな。
神の大量殺戮は許容できるけど、悪魔の殺人は許さないってのは、神と悪魔の設定がそうなっているからであって、この作品は、その設定を根本から否定しているところが面白い。まあ、この手の作品は他にもいっぱいありそうだけどw